FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

園芸日記

 さて。
 今日も今日とて我が愛すべき子らの成長具合を報告したいと思います。

 まずはバジル。
 バジルちゃん。
 愛しのバジルちゃん。他に先んじて芽を出し僕に感動と安心を与えてくれたバジルちゃん。

 DSCF0389.jpg

 以前よりもちょっとだけ育っていますね。

 と思って以前のバジルちゃんの写真を載せた記事を探したんですが、おっといけない、ブログに載せていなかったじゃないですか。
 ツイッターだけにしかアップしていなかった模様ですね。

 DSCF0381.jpg

 以前はこちらです。


 以前に比べると、勢いよく双葉を開いて陽光を一杯に浴びようとしている様子が伺えて微笑ましいですね。


 しかし、このまま合計7株ものバジルちゃんをこんなに密集して育てるわけにはいかない。
 確かバジルは3株くらいまとめて育てるような気がしたので、残りの4株、これを今の内に移しておきましょう。

 というわけで、来ました。
 卵殻植木鉢4,5号の登場です!!
 それにあわせてグラスも用意しましたよ!
 一つ300円くらいで、デイツーに売っていたのを買いました! 中々の風情で、育っていくのが今から楽しみです。


 DSCF0397.jpg

 未だ芽のでないミントちゃん達と一緒にぱしゃり!
 卵殻から新緑の芽が出ていると映えますね。


 これが次第に育っていって、ゆくゆくは卵殻の脆弱な鉢を剛とした根で突き破り見事に割砕いてくれることを祈るばかりです。

 出来るだけ外に出して日に当てて行きたいのですが、グラスなので、風が吹いて倒れてカチャリなんてことにならないよう注意しなければですね。



 いやあそれにしても、園芸(ごっこ)楽しい。
 アイビーちゃん元気が無かったのですが、水を多めにやったら茎もしゃんとして元気を取り戻しました。それと鉢の底を見てみたら根っこが既に飛び出していたので、明日か明後日にでも植え替えをしてあげようかなと思っています。


 そういえば昨日、僕園芸日記なんかやめて僕らしい変態っぷりを遺憾なく発揮したブログを書こうとか言っていたような気がしますけど、うーん、どうしましょう。
 何せ今の僕は緑に癒され心の穢れを浄化された清らかで美しい心しか持ち合わせていないもので、どうにも以前のような幼女幼女言っていたような僕が遠い存在のように思われてしまって、なんにもそういったことが思い浮かばないのですよね。

 そうそう。
 強いて言うならば、バジルちゃんの双葉が地中から外に顔を出して、隅っこに種の殻をつけている様をみて、ああまるで茂みから不意に顔を覗かせた悪戯っ子な幼女みたいじゃないかと。純真無垢な瞳でこちらを怪訝そうに見つめた後、へらっ、と表情を綻ばせて笑う、幼女のようではないかと。はたまた卵の殻を頭に乗っけて、自ら生まれてきたことを不思議そうに捉えて指を唇に挟んで、初めて見る人を親なのかそうでないのか、やはり親なのかと合点して、やはりへらっ、と笑う幼女のようではないか!(卵から生まれる幼女もあるということ。わかりますね?僕の言う幼女とは架空の存在なのです。) などと思いを巡らせていたことはまあ、やはり、対して不思議なことでもなく、世間一般に認められる感性的現象なのではないかなと思います。

 特に、特にね。
 ひょこっと顔を出した双葉に、じょうろで水を与えるときなんか、まるで幼女が水遊びにきゃっきゃっとはしゃぐような様が脳裏にちらつくほど、そう緑は活き活きとして光を反射して、しっとり湿った地面の下では外で一杯遊んできた幼女が帰ってきて、麦茶をコップ一杯の注いでごくごくと飲んでいるような、そんな様が目に見えるようでありました。
 ああ。
 なんと。
 なんと可愛らしいバジルちゃん。
 バジルちゃんを愛でていては、僕はこのまま全うでつまらないことしか言えない人間に成り下がってしまうかもしれない。
 いや・・・、それでいい。それでいいのだ・・・。
 僕はバジルちゃんを愛する。僕の変態性を捧げるくらい、なんてことないことだ!


 っていう感じで、いいかな?
 うん。僕のアイデンティティは保たれたように思う。
 というわけで、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神無月六亜

Author:神無月六亜
物書きを目指してます。
ブログはやっぱり毎日更新が目標ですよね。

ツイッター kannazuki_rikua

小説家になろう
novelist
dNoVeLs

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

あくせすかうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。