FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Colorful

 ご存じでしょうか。
 2010年のアニメ映画でサンライズ制作、原恵一監督の作品です。
 なんだか賞だかも取っていて、当時は結構CMとかもしていましたね。

 で、僕は見たのです。
 原監督といえば、僕はクレヨンしんちゃんで知ったのですが、心情的には一番好きな監督です。

 なにが好きか? と聞かれると、一言では表しづらいのですが、あえていうとすれば、愛・・・。
 そう。
 愛ですよ。


 人間、絆、家族。
 こういったものを包みこんで描く、愛。
 懐の深さ、といっても良いかもです。

 普通の人間で、日々に言いしれぬ不満と理不尽を感じていて、でもどうにもやるせなくって、毎日生きていて、少しずつ心のどこかが歪んでいって、でも人はちゃんと直っていくことが出来るんだ、っていう。そういうイメージ。

 カラフルもそうでした。
 最初の60分を見たときは、どこか違和感のようなものを感じていて、これ本当に原監督が手がけたの? って思うくらいで、どうにも煮え切らないような鬱々とした気持ちで見ていたのですが、後半の60分、少しずつ、少しずつ、たとえて言うならば、モノクロから鮮やかな色彩に移ろっていくような感覚を得て、ああ原監督だなあって、すごく感じました。


 残念、と言ってしまいますが、タレントの声優への起用。これは、作品の質を落としてしまっているんじゃないかな、と思います。
 あえて、声優のようなプロの整った演技ではなく、むしろ声優としては素人の演技を採用して、むしろ生々しい現実を描いた、と見れば、これもまた有りなのかな? とも思いますが、でもやっぱり、肝心な台詞のところで滑舌が悪かったり、気迫に欠けたりしていると、見ている側としてはどうしても違和感を覚えてしまいますね。

 それでも、まあ正直なところ、僕自身言うほど気になったわけではなくて、ただあんまり話題を耳にしなかったのは、こういった理由なのかな、と考えたのです。


 にしても、本当に、どうしてあんな風に人間を描けるんですかね・・・。
 本当に世界で唯一人の存在が画面の向こうにいるような。
 実際にどこかに存在していて、それが画面の向こうでアニメの絵として見えているだけ、っていうような。

 胸の奥の奥をぶるぶるっ、と揺さぶるようなキャラクター。
 すごいなあ。
 あんなキャラクター、いや、人間、僕には到底描けませんね。


 っと、何だか昨日に引き続き、近頃の僕はしんみりモードですね。
 しんみりと言えば、僕のプリンターのインクが切れちゃって、新しいインクを買うなんてちょっとそんな出費は想定外すぎるよ・・・っていうしんみりもあるのですが、なんでプリンターのインクってあんなに高いの? どうして? ああ、え? 純正なんか使うなって?
 そっか。
 そうですよね。
 純正インクとか、使っているからしんみりしちゃうのか。
 で、でも、“純正”って言葉の威力が強すぎて・・・・・・。


 そういえばなんか最近寒いですね。
 ついこの間まで桜だ桜だー! 春だ春だ―! たけのこたけのこー!にょっきっき!1ニョッキ!! 2ニョッキ!! 3ニョッキ!! って感じで暖かかったのに、これが俗にいう三寒四温ってやつですかね。
 確かに天気予報では明日はちょっと暖かくなるっぽいけれど。


 はい。
 はい。
 天気の話をするのは、どんなとき?
 そう。
 そうです。
 コミュ障が会話に行き詰まったとき。
 つまり。
 つまり?
 いま。
 今ってことですよ。


 書くこと。書くことが思い浮かばない。
 というか、おかしいんですよね。
 マジで脳みそが腐り始めたのか、それともなにか中二的な力が作用しているのか、何にもしていないのにゲシュタルト崩壊が多いんですよ。
 例えばペンで字を書くとき。
 簡単な漢字なのに、あれ? これでいいんだっけ? なんか違和感。
 っていうのとか、特に用を足したいわけでもないのにトイレに足を踏み入れたりしてたりとか。
 あっ! やべっ! 待ち合わせの時間! とか思って日付を確認したら明日のことだったりとか。

 やばい。
 これは、所謂、春の陽気に浮かれておかしくなった人、状態・・・?


 まああれだな。
 ちょっと疲れているんだな。
 うん。そう。
 疲れているんだ。

 これは緊急に美少女による介抱が必要ですね。
 いや?
 むしろ?
 こんな風にゲシュタルト(形、形態、状態)が崩れているときだからこそ!?
 僕の! 僕のこの頭の中に! 美少女を!! 生みだし! 閉じ込め! 戯れることができる!!
 そう。
 僕はいつだって、どんな状況だって、ポジティブに変換してみせる・・・。
 そう。
 それが僕のジャスティス。
 美少女。
 いざ美幼女。
 僕の脳内に。


 ああ。ホント、ちょっと休んだ方がいいっぽいですね。
 では。
 この辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神無月六亜

Author:神無月六亜
物書きを目指してます。
ブログはやっぱり毎日更新が目標ですよね。

ツイッター kannazuki_rikua

小説家になろう
novelist
dNoVeLs

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

あくせすかうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。