FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

obtained medical herb

 英語。
 英語です。
 意味はおわかりの通り、「薬草を手に入れた」。
 どういうことかわかりましたか?

 そう。
 そうです。
 RPGを英語でプレイしているのです!
 え? 海外版?
 まさか!
 ニーアですよ、ニーア。
 最近くらぶみゅーじっくなるものをBGMにすることが多くなっておりまして(僕は音楽はよく聴くんですがほとんどアーティストの名前とか曲名タイトルを覚えない人間なんですよ。だから誰の何を聴いているのか、全然わかりません。だって、音楽って、他人と話すと決まって「あー、なんかこの人とは趣味合わないなあ」って、なっちゃうじゃないですか」)、それで、聴いている内に、どうにもあのDLCの時の曲が聴きたくて会いたくて震えて来ちゃったので、最初からやり直したわけです。
 今回はクエストとか適当にして、とりあえずDエンド見て『ニーア』を復活させよーって思ったんですが、やっぱりそれじゃつまらない。
 せっかくだから英語音声、英語字幕でやってやろう、と思い立ったわけですね。
 英語の勉強にもなるし!!! ね!!!!

 まあ結構な頻度で、「ん? これなに言ってんだ?」とか「ん? あれ、今何拾ったんだ? んん?」ってなったりするんですけど、まあニーア大好きですし、英語でもプレイしてより深くニーアの世界を知ろうかな! と!!

 結構日本語字幕と英語字幕だと、ニュアンスが違ったりするんですよね。
 いや、ニュアンスは一緒かも知れないんですけど、表現が違う?
 例えば、「そのドアを抜ければ外に出られそうだな」って主人公が言うとして、日本語だと普通に一人称を用いるように思いますが、英語版だと二人称youを用いるのですね。
 え? これ主人公がプレイヤーを意識している? え? もしかして日本語でもプレイヤーに対して言っていて、“独り言”ではなかった?
 そんな! そんなメタな!!

 っていうね、ちょっとした驚きも。
 是非ニーアゲシュタルト派で日本語字幕に飽きた人は、英語字幕で楽しむといいですよ。
 カイネさんの伏せ字も英語なら当然! 読めちゃいますよ!
 というかカイネさんもそこまでやばいこと言っているんじゃ無くって、あれって一つの演出なんですよね。
 日本語だと田中敦子ボイスにピー音が入るらしいですが、ちょっと想像出来ない・・・。



 そうそう。
 芽が出ない件。
 あれ、僕のミスである可能性がより濃厚になってきたかのように思います。
 ええ、原因は土・・・。
 そもそも種を蒔くのに培養土を用いるのがまず論外なのですね。
 種は種床に蒔いて発芽してある程度育ってから培養土、これがよいこのお約束だったというわけなのに、僕と来たらもう、普通にぱらぱらっと蒔いておっしこれで生えてくるだろ楽しみ楽しみ―とか、ホント頭の中お花畑なメンヘラちゃんだろ、って心底思いました。
 で、さらに。
 この培養土(腐葉土なども混ぜてます)、実はですね、もうどれくらいかわからないほど、昔のものなのです。
 軽く五年、いやそれ以上・・・・・・?
 植物にとって土なんて、外で生えるときにはそれこそ何百年何千年と雨ざらし直射日光ざらしになってきたものなんだし、培養土だって別に何年放置しようが関係なくない? なんて思っていたんですが、はあ、売っているものって栄養が多いわけで、そうすると悪い菌、良い菌共に繁殖をするわけで、しかも袋の中に高温多湿で保存とか、菌類フィーバーフィーバーですよね。
 よってそういった用土は用いないか、処理を施してから新しい用土と混ぜて使用するべきなのですね。
 でないと植物が病気になりやすくなったり根腐れする原因になってしまう。
 確かに根腐れ、多いような気がする。
 水のやり過ぎ、風通しの悪さ(室内、窓を毎日開け放すわけではない)もあったと思うのですが、それにしてもやっぱりちょっと元気がなさ過ぎる、と思っていたわけです。


 土を買うときはみなさん、是非使い切る分だけを買うようにしましょう。小分けのものも、今は多いですからね。


 では、気がついたら日付が変わっちゃいました。
 なんという不手際を・・・・・・!


 では、この辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神無月六亜

Author:神無月六亜
物書きを目指してます。
ブログはやっぱり毎日更新が目標ですよね。

ツイッター kannazuki_rikua

小説家になろう
novelist
dNoVeLs

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

あくせすかうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。