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ゲーム

 やばいです。ニーアが面白すぎて、ブログを書くモチベーションが異常に下がっています。
 ちなみに昨日、ノーマルモードで一週目クリアしました。
 どうやら調べてみたら、Aエンド、Bエンド、Cエンド、Dエンドとあるようですが、驚いたことにどれも途中から周回プレイになるのですね。
 どうせまた最初からやるんだしーって思っていて前半のクエストとか普通に取りこぼしていたわけで、後半になるに従って敵が弱すぎてぬるぬるになっていたのもあり、最初からハードモードでプレイすることにしました。

 で、まさにハード。敵がハード。硬い。全然攻撃が通らないし、しかもノックバック耐性までついちゃって、普通の攻撃じゃのけぞってくれない。つまり、うまくやらないと攻撃が繋がらない。
 しかも序盤はカイネも6号もいないので、かなりきついですね。
 どうしても、兜割りと魔法の連続になっちゃいます。

 どうにかタイミング良くガードして敵を弾くやつをマスターしたいのですが、やっぱりあれはドラッグオンドラグーン同様結構シビアですね。
 しかも小さい敵だと、ちゃんと後ろに回って攻撃するという嫌らしいルーチンを持っているので、また難易度が高い。


 そういえばことあるごとに本編に選択肢が出てきますけど、あれは別にエンディングに影響しないんですね。


 なんにしても、こんなにはまるとは思いませんでした。
 単純なアクションならベヨネッタの方が楽しめると思うのですが、どうしてでしょう。
 やっぱり敵を倒した後の報酬がRPGの方が多いからかな。
 ベヨネッタだとせいぜいお金的なのが集まるくらいですからね。

 シナリオ? って聞かれると、うーん。
 確かにシナリオは良かったんだけど、どうしてもちょっと煮え切らなかったんですよね。
 すごく呆気なかったですね。
 近所の神殿に行ってそこで敵を倒して終わりとは・・・。
 そうですね、世界が狭かった。
 もう少し、旧時代の街並みの中での戦闘とか欲しかったですね。

 クエストとか多くするよりも、シナリオを厚くして欲しかったですよ。実際。
 まあ制作面から言えば、シナリオを厚くするよりも、クエストを増やしてゲームを楽しめる量を増やすっていう方が合理的なのだとは思いますけど。


 ニーア終わったらまたゲームやりたいな。
 なにかないかな。
 探そう。


 というわけで、連日こんな感じでひどいブログですが、今日もこの辺で。
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