FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆき

 言われていたほど多く降りませんでしたね。
 朝から降っていたので、これはもう午前、午後と降り通したらきっとものすごく積もるに違いない。
 なんということだろう。
 大災害だッ!!
 と危惧していたわけですが、結局べちゃべちゃと雪だか雨だかわからないようなものが降っていましたね。

 にしても、先日降ったときは、数年ぶりの大雪と言われて、空から降ってくる雪が幻かなにかのように見えて大層心沸きたったものですが、今回は雪の記憶も新しくそこまでありがたみのあるものではなかったですね。
 実際、これが連日連夜と降り続いていたら、きっと気も滅入るだろうなと思って、雪国に暮らす人々の気持ちをうかがい知れた気持ちです。


 まあ今回みたいな雪は、雪として白くちらちらと風に舞う姿を楽しめつつ、それでいてうずたかく積もるというわけでもなく、明日も明後日も交通に不便することもないので良い雪だったのかな、とも考えられますね。

 ああ。
 でも・・・。
 きっと今がスランプ状態でなかったなら、きっと雪をいつものように楽しめたのじゃないかと思うのですよ・・・・・・。
 なににも心が震えない・・・。
 いや、感動や楽しみ、あるいは相反する感情、そういったものはあるにはあるのです・・・。
 でも、肝心な部分が震えない・・・。
 原動力のようなものが欠けている・・・。

 どこに行ってしまったんでしょう。
 それとも使い果たしちゃった?

 まさか・・・。
 そんな、ね・・・。
 使い果たすとか・・・。


 今の僕にとって、唯一楽しめるものと言えば、漢検の勉強くらいなものですよ。
 ゲームやったり、本読んだりするよりも、漢検の勉強の方が幾分楽しいです。

 今日は書き取りの勉強をしたのですが、初見じゃほとんど書けなかったです。
 見た覚えはある。朧気ながらイメージはある。だけど書けない。そんなのばかり。
 でも、やっぱり一回ちゃんと見て書けば、割とすんなり覚えられる。
 一通り解答を見て書いてみて、最初から解き直せば、ちゃんと書ける。そういうものですよね。

 そういえば、書き順がわからない漢字が多くて調べてみたのですが、意外にも慣れ親しんだ書き順が誤っていたりして、おおこれは縦棒が先だったのか!縦横横縦・・・と、新鮮な驚きをもって退屈せず勉強できましたよ。
 甘って字、これ、横縦縦横横、なんですね。
 ずっと横棒引いてから、左の縦を引いてそのまま繋げて下の横棒、左の縦棒、中の横棒、と書いていました。世、もそうなんですね。
 書き順どころか、これじゃ画数まで違っちゃう。道理で画数検索で漢和辞書が答えてくれないわけだ。

 あと今日は今日で、旧字体に悩まされました。
 テキストに書いてある漢字と、辞書に載っている漢字が微妙に違くて、その度に調べて書き順を確認して、とやっぱり時間が掛かってしまいました。

 机の上に、ルーズリーフとテキストと、練習用のコピー用紙と、コーヒーと大豆と、スタンドライトと、辞書とノーパソを置いて、配置を変えたりして、そんなことも楽しかったです。
 ああ、あとデスクトップを弄っているときもちゃんと目に入るように、PCラックに漢字をメモした紙をぺたぺた貼ったり。
 うん。
 漢検の勉強楽しい。

 でも、きっとすぐ飽きちゃうんだろうな。
 ちゃんと6月末まで続けられるといいけど・・・。


 今日は雪の話をしてブログのネタにしようと思ったのに、結局漢検の話になっちゃったな。
 ちょっとブログのネタの方向性も考えないとな・・・。


 ではこの辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神無月六亜

Author:神無月六亜
物書きを目指してます。
ブログはやっぱり毎日更新が目標ですよね。

ツイッター kannazuki_rikua

小説家になろう
novelist
dNoVeLs

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

あくせすかうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。