FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠気

 眠気っていったいなんなんでしょうか?
 メラトニンの分泌っていうのは聞いたことがあります。
 日中に数千ルーメンだかを浴びないと分泌されないから、日中にちゃんと浴びましょうってお話ですね。
 ウィキペディア先生にも聞いてみたんですけど、いまいちはっきりわかりませんでした。
 まあ覚醒中は睡眠を抑制する、ノルアドレナリンとかオレキシンとかが作用しているから眠くならないらしいですね。


 あと、初めて知ったのですが、先天的に短時間睡眠の人はいても、後天的に訓練を経て短時間睡眠者になることはできないみたいですね。
 かくいう僕も長時間睡眠者なわけでして、8時間じゃはっきりいって日中ぼーっとしてしまいます。
 そしてかのアインシュタインも長時間睡眠者だったということで、ふむ。まあひとつ、彼との共通点が?
 みたいなね。
 凡人の長時間睡眠はハゲですよね。はげ。
 どうにか直したいなあと思っていたのに、後天的にはできないのですか、そうですか、つらいですね、はげですね。

 とはいっても睡眠の質を向上させることは可能だそうです。
 重要なのは決まったサイクルを持つこと。特に起床時間。
 決まった時間に起きて日光を浴びる、そして朝食を摂る。これがいいみたいですね。
 寝る前の30分~1時間前には部屋の照明を落として、メラトニンの分泌を促す。
 そう、規則的な生活ってやつです。

 ああ、無理ですね。
 はげですよはげ。
 そういえばなんではげって日本では蔑視されているんですかね?
 月代へのディス?文明開化系ディス?


 さて、今日はもう書くことがありません。
 夢の中に出てきた幼女の話をしてもいいんですが、ちょっとつまらないくらいに僕が普通の対応をしてしまったので、これは書くには及ばないですね。
 ベタですよベタ。
 コンビニの前で迷子らしき幼女を見つけて、うえ話しかけたら事案発生だ、って思って忌避していたのに、なんかいつの間にか手繋いで歩いてるし、僕も子供の頃に戻ってるし。
 いやぁ、楽しかった。
 レム睡眠最高ですね。夢さいこう。あれ絶対別世界だよ。すべてのじんるいはしんそうむいしきでつながっていて云々、ってやつですよ。いやないけどね。幼女は僕の妄想だけどね。


 ああ、そういえば少し訂正を。
 昨日の記事で、ジキルとハイドを多重人格的な感じで書いたかもしれないんですが、あれは誤用みたいですね。
 一般的にジキルとハイドっていったら多重人格の代名詞みたいな感じで触れられているんですが、あれは誤用です。詳しくはウィキペディア先生に訊ねるとよろし。
 あと漢字。乖離性同一性障害ではなく、解離性同一性障害です。最初の乖離、これが解離です。確かえろげーかなんかで出てきたとき、乖離の方の記述だったから、勘違いしちゃったんですね。訂正します。



 さて、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神無月六亜

Author:神無月六亜
物書きを目指してます。
ブログはやっぱり毎日更新が目標ですよね。

ツイッター kannazuki_rikua

小説家になろう
novelist
dNoVeLs

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

あくせすかうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。