FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 雨が降っていますね。
 一日中。
 おかげで寒い日が続きます。
 つい先日は暖かくって外を歩いていると汗をかくほどだったというのに、こんなに寒いとキーボードを打つ手が凍えて痛いくらいですよ。
 早く暖かい日が続いて欲しいです。

 それに雨が降っていると出かけるのが半端無くだるいですよね。
 ホント。
 言うまでもないことですが。

 でも子供の頃はやっぱり雨って好きでした。
 なんででしょう。
 もちろん登下校の際靴がぐっしょり濡れちゃって深いな思いをした記憶もあるのですが、現在のように、ただ雨が降っているだけという理由で気が塞いだりなんてしませんでした。

 特に新しい傘なんかをゲットしたときなんか、むしろ早く雨が降って欲しくてたまらなかったですね。
 長靴でびしゃびしゃ水溜まりを踏んだり、傘についた水滴をジャンプ傘でぱしゃって開いて友達に浴びせたり、浴びせられたり。

 そういうことをしなくても、なんとなく雨というのは心が躍るものがありました。
 いつもよりちょっと薄暗い教室。気怠い授業中、窓についた水滴が伝うのを見て暇つぶしをしていたこと。
 廊下に広がる上履きの足跡。

 癖っ毛を気にしてしょっちゅう髪を弄っている女の子。
 蒸し暑さから制服のズボンをたくしあげてだるそうにしている男子。

 ああ、そうですね。
 そろそろ梅雨が来るんですね。
 梅雨と言えば、僕は毎年それを題材にした小説を書いています。
 今年も何か、書こうと思います。

 うん。

 うん。

 だめだ。
 これ以上話が浮かばない。


 雨の思い出。なにかないかな?

 うーん。


 あ!
 そうだ!!
 ストパン!
 ストパンの、あのロリさーにゃんのシーン!
 1期でしたよね。さーにゃんの回想で、お父さんのことに触れるシーン。
 あれ。まじで最高ですよねぇ・・・。
 ロリさーにゃんが天使過ぎるのも然り、あの雨の日の微妙な空気感が半端無い・・・。

 雨の日の、なんともいえない切なさ、陰鬱さ。それでいて、家の中の安心感。
 雨の音を外に聞きながら、文化的なことに耽る。
 その風情が。
 ああ。
 ロリさーにゃんが可愛いというだけでなく、演出上の要としてしっかり機能している。
 そう。幼い頃の雨の日の郷愁。ああ。ああ。たまらない。


 そういえばストパンの劇場版見ていませんね。
 そろそろ見たいなあ。
 どうなんだろう。あんまり評判を聞かないけれど。

 淫獣は復活するのかな? 復活するとええーって感じだけれども、復活しないと主人公なのにちょっとしまらない感じ。
 観たい映画が多すぎますね・・・。


 とりあえず、アニメだとストパン以外に、マイマイ新子、アリーテ姫、千年女優。あ、あと皆殺Cの映画、別な意味でみたかったり・・・
 実写だと、時計仕掛けのオレンジ、悪の教典、羊たちの沈黙、最高の人生の見つけ方、アウトレイジといったところでしょうか。

 普通のテレビアニメとかだと、何の気負いも無しにいつでも見ようって気持ちになれるのですが、映画って、なんていうか気構えが必要なんですよね。
 映画を観ると絶対向こう側に魂を持ってかれちゃうので、ホント、覚悟が必要なわけです。



 あ、話は飛びますが、今米澤穂信の『インシテミル』読んでいます。
 おもしろい。面白いですね。
 少し前に映画をテレビで放映していたような気がしますが、その時はなんだかツイッター上であんまり芳しくない意見が目につきました。
 もしかしてオチが弱いのかな? とか思いつつ、でも映画の方の出来が悪かったんじゃないの? はたまた、見る目の無い人の意見だった? という感じで、今半分以上読みましたが、面白くて面白くてたまりません。

 ただ、ミステリを読むときの常なのですが、自分でいくら考えても、文章を追う以外に自らの仮説を検証する術がないのがなんとも歯がゆいですね。
 ああ、自分だったらこうするのに。ああ、こうすればもっと効率的に事を運べるのに。とか。



 さて、なんだかんだ下らない内容でそれなりの文量を書けましたね。
 どうやら明日も雨のようで、僕の部屋の植物たちが日光を求めているような気もするのですが、さて、晴れが恋しいですね。


 ではこの辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神無月六亜

Author:神無月六亜
物書きを目指してます。
ブログはやっぱり毎日更新が目標ですよね。

ツイッター kannazuki_rikua

小説家になろう
novelist
dNoVeLs

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

あくせすかうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。